kids_ishi_nageru

5年生のB君が遊びに没頭しすぎて、他の子どもたちに迷惑をかけたり、ハデな兄妹喧嘩を始めた。注意をしつつ、

「そういうことは、家でやってね」

とい言ったら、

「家では怒られるからできないんだよ! だから学校でやってんだよっ!!」

と、反論してきた。

〝あ、なるほど〟

妙に納得してしまった。

その気持ち、なんだかわかるなぁ。

「でもね、お兄ちゃん。家でやって怒られることは、学校でもやっちゃいけないんだよ」

と言うと、あっかんべーをしながら行ってしまった。

本当は、大暴れしたりド派手な兄妹ゲンカも、そして時には人に迷惑をかけてしまうことも、子どもには必要な経験なんだよね。