IMG_1998

空気が乾燥して肌がガサガサになると愛用しているローションは、取り扱っているドラッグストアがあまりないので、置いている店に直接注文して、宅配便で送ってもらっている。

もう何年も前から利用しているのだが、毎回届くのを楽しみにしている。

なぜなら、商品や代金振込用紙が送られてくるのはもちろん、お客さんに対しての心遣いも一緒に入っているから。

まず、Amazon並みに速い対応。

そして必ず手書きのメッセージが入ってくる。さらに、たいていは読まれないまま捨てられてしまうであろうチラシにまで、手書きのメッセージが添えてある。

ポケットティッシュやサンプル品のオマケも入っている。

今回は注文したローションの姉妹品サンプルが同封されており、その説明文も手書きだった。

数百円のローション数本の注文に対しても、客への感謝の気持ちを込め、乾燥肌に悩む購入者の気持ちが汲まれている。

メールでの注文、宅配便での配達、郵便振り込みでの支払い。

そのため顔も合わさず、言葉も交わさず、商品がポンと届く。

それなのに、商品と一緒に、あったかぁ~い気持ちも届く。

支払用紙は郵便局用。中々支払いに行く時間が取れない。

その旨メールしたところ、こんな返信が届いた。

〝代金はあわてなくて大丈夫です。足元の悪い時、体調の悪い時、お忙しい時などは無理せず、都合のよい時にお願いします。〟

周りの人たちや物事にも、ここまで気遣いのある対応ができる自分でありたい。