くれたけからの今回のお題は、

【大泣きしたい時は、これおススメします!】

☆中島みゆきさんの楽曲に聴き入って、みゆきワールドにどっぷり浸って泣く!☆

私の年代の女性は、これにつきるでしょう。特に初期の楽曲は、無敵です。

だって『化粧』や『世情』では、ご本人も泣きながら歌っているくらいですから。

その昔、和田アキ子さんも、

「3日に1度は中島みゆきを聴いて、泣いて気持ちをスッキリさせる」

とおっしゃっていましたね。

ぜひぜひ、みゆきさんの楽曲(特に初期)に聴き入って、大泣きしてくださいませ。

 

「化粧」

♪流れるな 涙 心でとまれ

流れるな 涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし

愛してほしいと思ってたなんて

バカだね バカだね バカのくせに

愛してもらえるつもりでいたなんて♪

 

「世情」

♪世の中はいつも 変わっているから

頑固者だけが 悲しい思いをする

世の中はいつも 臆病な猫だから

他愛のない嘘を いつもついている

包帯のような嘘を 見破ることで

学者は世間を 見たような気になる♪

 

「ファイト!」

も好きです。

♪ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ♪