trampoline_girl

若い教師3人が、子どもたちと遊んでいる。

ついこの間まで大学生だったような、私の子どもとさほど年齢の変わらない教師たち。

私には、小学生の子どもたちも、自分の子どものような若い教師も、同じように愛おしく感じる。

教師は激務だと伝え聞く。

子どもたちの生活環境も、全てが整っているわけではないことも伝わってくる。

それでも、先生にしがみついてはしゃいでいる子どもも、紺色のスーツが校庭の砂にまみれて真っ白になっている先生も、一緒になってじゃれあって遊ぶ姿は、傾きかけた夕日に照らされて、キラキラしている。

笑い声があったかくて、笑顔が優しい。

その光景を一歩下がったところから見ていたら、あったかい幸せが伝わってきた。