未来

「自分を変えたいんです」「今までの自分では嫌なんです」「生まれ変わりたいんです」

と訴える人は多い。同時に、

「でも、変わることが怖いんです」

と、変わることへの恐怖も訴える。

私は、そう訴える人が必ず理想の自分に変われることを信じている。

なぜなら、人は誰でも自分で自分を助ける、自助力を持っているから。

自分を変えられるのは自分だけ。

しかも魔法など使えないので、時間をかけてゆっくりしっかり確実に理想に近づけて行く。

私はただ、変わってゆけるように、少しお手伝いをさせていただくだけ。

カナダ・ケベック州出身の精神科医&心理学者である、エリック・バーンは、

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

という名言を残しています。

自分の未来は自分自身でいくらでも変えてゆけるのですね。