薔薇

くれたけからの今月のお題1は【「2015年をふりかえって」】

★自分を大切にしようと決めて実行しました★

数年前までの私は、「右よ!右!!」と言われると、“あ、そうかぁ、右なのね”と言われるがまま右に行き、「左だよ!左に決まってるでしょ!!」と言われると、“あら、そうなの? 左なのね”と言われるがまま左に行き、あっちにふら~、こっちにふら~と流されて、その結果、痛い目に遭って撃沈するパターンが多かったのです。

けれどもある時、これって私が可哀相なのではないかと思いました。

自分を大切にしていないと。

そこで、世間や他人の意見に左右されず、自分の直感や想いに素直に従うようにしました。

すると、失敗しても自分の責任なので人を責めずにすむし、何より自分の声に従うと、とっても気分がいいのです。

そして自分を客観視して、“よし、これは私が喜ぶ”と思ったら前進、“う~ん、これでは私が可哀相”と思ったら退散。

自分で自分を守りながら、楽しいと感じられる方向に進みました。

でも、そうかといって、やりたい放題わがまま放題ではなく、あくまでも自分に正直にということです。

自分軸の確立ですね。

とはいえ、まだまだ未熟者。時々フラフラァ~と世間体に引っ張られそうになります。

そんなときは自分で自分を〝戻ってこぉ~い〟と呼び戻しています。