つながり

最近、口頭でもメールでも、相手に対して「つながってくれてありがとう」という言葉をよく出す。

友人たちには、「お友達になってくれて、お友達でいてくれて、ありがとう」も多い。

ちょっと大げさかもしれないが、心底そう思う。

世界の人口は約73億人、日本の人口は約1億2千万人。

この中から出逢ってつながれることは、奇跡だと思う。

時間や場所など、条件がほんの少しでも違えば、一生出逢うことはなかったかもしれない。

つながれなかったかもしれない。

中には出逢っても何らかの理由で2回目に会うことがなかったり、プッツリと途切れてしまうこともある。

だからこそ大切にしたい、一期一会。

そして、私とつながっていてくれている人たちに改めて「ありがとう」とお礼を言いたい。