宇宙

今月1つ目のお題
【一日だけ誰かに生まれ変われるとしたら?】

【光】~光になって、宇宙を探検する~

壮大過ぎて想像を絶する宇宙が、どうなっていて何があるのか、
どんな世界が広がっているのか、光になって飛んで、見てみたいです。
(飛ぶという表現が合っているのかどうか……?)

私たちが住んでいる地球は太陽系にあります。
太陽から太陽系の端っこまで、約1.575光年、つまり光の速さで約1.5年かかります。

ちなみに光の秒速は、29万9793km。1秒間に約30万km進むのですが、
これは、地球を7周半する距離で、音速の約 90万倍です。
(1秒に地球を7周半と言われても、あまりピンときませんが……)

そして、地球から1番近くにあるアンドロメダ銀河の直径は、約22万~26万光年です。

……ということは、1秒に地球を7周半する速さで、22万~26万年かかるということです。
もう、人間の感覚では理解できません。\(◎o◎)/!

不思議すぎてちょっとわけわからなくなりそうですが、
このさい、光になって宇宙を見つつ、ブラックホールへも行ってみたいですねぇ~。

ブラックホールは、現在のように科学や機械が発達しているにもかかわらず、
観測すること自体が困難で、入ってしまうと光でも脱出できないと言われている天体です。
周囲は非常に強い重力で時空が著しくゆがめられていて、
ある半径より内側では脱出速度が光速を超えてしまうのだそうです。

観測はできないけれど、実際に存在するところなのですから、
見てみたい、行ってみたい、中に入ってみたいじゃないですか!!

ブラックホールから出るには光速より早くないと出られなくても、光になれるのは1日だけ。
(だって、お題に1日だけって書かれてあるもん)

次の日には人間に戻って地球に帰ってこられるのなら、1日光になって、
宇宙探検してみたいわぁ~。