奇数月に、東京とつくばで交互に開いている、
笑顔のスイッチをONにする、くれたけ・かんとう・えがおん会。
今回は東京・上野でした。

実は3度目の、お野菜のお店。

3

4

2

1

野菜好きの私の独断と偏見で決めてしまいました。
みんなでシェアしながら美味しくいただきました。
そしてカフェに移動し、お約束のスイーツです。

5

今日は、笑いながらの雑談もしましたが、ゲスト様のお悩みを聞きながら、
あーでもないこーでもないと、たくさんたくさんお話ししました。

そして久々に会う、くれたけのカウンセラー同士の秘密の鼎談も……。

つくばの菊池カウンセラーは言います。
「カウンセラーは、引き出しがいっぱいないとね。
そして、自分が元気でいること、輝いていることも大事。
だからクライアントは話してすっきりしたり、元気になれたりするんだろうね。
そのために私たちは、人としての部分を磨いて大事にしようね。
笑顔で頑張りましょうね」

そして、新宿支部のさとうカウンセラーも、臨床現場で長く厳しい研修を頑張り抜いて、
めでたく昇格しました。

つくばの菊池カウンセラーも新宿支部のさとうカウンセラーも、
とにかく人の心と人としての部分をとっても大切にします。

心を扱うカウンセリングセッションをするカウンセラーだからこそ、
心を大切に生きていく事が重要だと思います。

そんなことを再確認できた、実り多いえがおんでした。
同じ志を持つ仲間は、かけがえのない財産ですね。

 

7