%e4%bf%a1%e3%81%98%e3%82%8b

悩みや迷いが出てきた時、友人知人に相談したり、
家族や占いの意見を聞いたりすることは、誰にもあると思う。
今はネットで投稿すると、赤の他人でも答えてくれる。

でも、それはあくまでも参考程度に考えたい。

自分以外の意見や答えに依存してしまうと、それに振り回されて、結局は自分を見失い、
余計にどうしていいのかわからなくなって、混乱してしまうことがある。
そして、自分に意見や答えを言った人は、誰も責任を持ってくれない。
それなら、自分自身に聞いて、自分の気持ちが向いている方向に進みたい。

結果的に自分で出した答えが正しくなかったと感じても、自己責任を負うことができるし、
誰かに責任転嫁したり、誰かを恨まなくて済む。
途中で間違えたと感じたら、方向転換すればいい。

自分の気持ちを、自分自身を信じる力を持つことができると、自分軸がしっかりしてくる。
そうすると、生きてゆくことが少し滑らかになると思う。