rose-1642970_960_720

昔、仲良くしていた人たちから、
「あなたは強い人だから」
と、事あるごとに、しょっちゅう言われていた。

自分では、ノロマで、泣き虫で、ヘタレで、興味のないことにはまったくの根性無しだ、
と思っていたので、強いと言われてもあまりピンとこなかった。

その後、様々な経験を積み、体験し、今ではかなりふてぶてしくなったので、
多少の事ではビクともしなくなったが、それでも強い人間かと問われると、
自信を持ってYESとは言い切れない自分がある。

 

先日、ミシェル・オバマ大統領夫人が、
【本当に強い人は、周りの人を高めるんです。本当に力のある人は、周りの人たちをつなぐんです】
とスピーチの中で語っていた。

そうだ。

私の周りにいて私と関わってくれる人を思い返してみると、生きることに懸命で貪欲、
自ら高みを目指している人が多い。
同時に、自然と周りの人を高めている。

さらに、人と人をつないで、みんなに利益をもたらすことに喜びを感じている人が多い。
そして付け加えると、寛大な優しさと思いやりを持っている。

強い人は、人種や場所を超えて、世界共通なんだなぁ。