img_2709

小さなサンキャッチャーをいただいた。説明書には、
〝太陽のプラスエネルギーと天然石の組み合わせによる自然のパワーで運気UP!
太陽の光を反射させて虹色の光を取り込むサンキャッチャーは、幸せを呼ぶと言われています〟
とある。

我が家は陽当たり抜群なので、さっそく窓辺にぶら下げてみた。
たくさんの小さな光がキラキラ広がった。
サッシも網戸も開け放し、部屋中に新鮮な空気とともに、キラキラも入り込み、ウキウキした。

img_2701

img_2658

でも、さすがに寒い。すぐに網戸とサッシを閉ると、キラキラの光がうすくなってしまった。

理由は、網戸とサッシが汚れていたから。

大掃除を月末に控え、大変お恥ずかしながら、我が家の網戸やサッシの汚れはかなり酷く、
網戸の網目には汚れが詰まり、外が見えにくい状態だった。

〝あ~あ、これでは幸運も逃げるよなぁ……〟

風通し、見通しが良いことは、順調に物事が運ぶような気がした。

それは物事だけではなく、心の中も同じなのだと思った。

汚れ、曇り、滞り、年末までにはスッキリさせよう。

部屋だけではなく、心もスッキリと風通し良くしよーっと。

サンキャッチャーが教えてくれた。