東京池袋の心理カウンセリング 山口幸恵公式サイト【 くれたけ心理相談室 池袋支部】

いきいきと輝く笑顔のために

  • HOME »
  • いきいきと輝く笑顔のために

コツコツコツコツ

久しぶりに歌を歌った木村拓哉さんが、 「歌筋(うたきん)が落ちている」 と語っていた。 いくら力をつけても、継続していないと筋力はどんどん落ちていくんだな。 文章力があっても書かずにいたら、どんどんヘタクソになっていく。 …

申し訳ない、と思う

  奥さんの闘病中や出産中に夫が不倫をしたり、 あの手この手で大金を騙し取ったり、 自分の利益や名誉のために平気で人を傷つけたり、 子どもの命を守れなかったり、 仕事中に公衆の面前で居眠りをする大人がいる。 そ …

あなたの「人に言えない変なところ」をそっと教えてください(笑)(くれたけ#62)

今月2つめのお題です。 あなたの「人に言えない変なところ」をそっと教えてください 人に言えないのですから、ここでも言えません。 お会いした時に、こっそりお教えいたします。 どうしてもという方は、こちらを参照なさってくださ …

春の色々

2月と3月に、それぞれ務めていた、職場1と職場2を去った。 私がお世話になる場所は、人に恵まれることが多いので、 仕事はもとより、仕事仲間に会えるのが楽しくて通勤していた。 そのため、別れは非常に淋しかった。 そして、職 …

あなたが読んで元気になった本を一冊紹介してください(くれたけ#61)

  あなたが読んで元気になった本を一冊紹介してください 最近読んだ本では、 【ココシャネル 学校では教えてくれない77の言葉】 この中に記されている、 『見えすいた謙遜は下品よ』 に、心を動かされました。 真正 …

落し物

  散歩中に、ある会社の塀にあった貼り紙。 たかがぬいぐるみだけど、ぬいぐるみ1つでも大切にしている感じが好きだなぁ。 そして、捜しているかもしれない人を思いやる気持ちも好きだなぁ。 なにより、貼り紙が手書きな …

あなたは会社の社長です。新入社員の皆さんに向かって、スピーチをお願いします(くれたけ#60)

今月、2つめのお題です。 あなたは会社の社長です。新入社員の皆さんに向かって、スピーチをお願いします。 【叱られて賢くなり 苦労してものになる 楽して成功はなく 目標達成に近道はない】 スピーチは苦手なので、ひと言、短く …

3.11

想いを巡らせる日   本日、Yahooで「3.11」というキーワードで検索すると、 1人につき10円が東北復興のために寄付されます。

「カチ」っとスイッチが入った時のこと、教えてください(くれたけ#59)

今月1つめのお題です。 「カチ」っとスイッチが入った時のこと、教えてください。 ~言葉のイメージにお任せします~   「カウンセリングをしていて、クライアントに気持ちを引っ張られてしまうことはないの?」 「負の …

思いやりのゴミ箱

勤務している学校では、毎日子どもたちが使う卓上簡易ゴミ箱を、 職員が隙間時間を見つけては、チラシで作る。 けれど、次から次に起きる子どもがらみのハプニングやその他の対応に追われて、 隙間時間などほとんどない。 そんな中、 …

1 2 3 29 »
ご予約カレンダー

ブログアーカイブ

予約カレンダー

2017年5月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
2017年4月

PAGETOP